トップページ 教室案内 過去イベント、カービングギフト 作品紹介 カービングの事、その他いろいろ リンク 連絡先 ブログケサラク
【サヌクケサラク】タイ式フルーツ&ベジタブルカービング・ソープカービング トップページ
宝石石鹸の贈り物 宝石石鹸の贈り物_2013.08.31

『宝石石鹸サボンジェム』を使った贈答用のソープカービング制作のご依頼を頂きました。 その名の通り、宝石のような煌びやかさと幾層にも分かれた南フランス産のカラフルな手作り石鹸です。

実は今回のご依頼を頂くまで、サボンジェムという石鹸の存在すら存じていなかったため、果たしてカービングできるような石鹸なのか?販売者様にもご相談しながら、ご依頼を受けていいものかと随分考えさせられました。
しかし、クライアント様の熱意に押され取り組ませていただいたところ、思いのほか素材が柔らかく、心配していたようなヒビ、割れ等が目立つこともありませんでした。

サボンジェムは種類が豊富なため、ものによっては欠けなどが発生しやすいものもあるようですが、今回は無事に、まさに宝石のような仕上がりに クライアント様からも「素敵な仕上がりに大変感激致しました。」とのご感想を頂き胸を撫で下ろしています。
ご提供いただいた実物は半透明の石鹸でしたので、彫り跡の目立ちやすさをいかにカバーするか、柔らかすぎる石鹸に付着してしまう削りカスの対処など、素材とどのように向き合って行くかという点でも非常に勉強になりました。

←BACK